毎日早弁

アクセスカウンタ

zoom RSS バーベキュー炉を造ってみた

<<   作成日時 : 2013/11/03 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


小さな庭の片隅にレンガでバーベキューコンロを造ってみました。

レンガは普通のレンガで耐火煉瓦は一部必要なところだけです。

色々ネットで検索しましたが、直接火が当たらないので普通のレンガでも十分だそうです。

それと100個も使うとなれば、お金もかかりますからね。

画像


最初は2列で積むかと思いましたが、レンガの数が倍以上になるので一列でも強度は大丈夫と考え変更しました。
途中材料が無くなりここで中断!

鉄の棒を二段にしようと思いましたが、近くのホームセンターに無く、レンガを内側に出し炭を置く網を置けるようにしました。

暗くなってきて急いだせいか、水平はとってたものの微妙に凸凹しています。
セメントもちょっと粗めなせいか見た目が悪いです。
目地は後で仕上げたいと思います。

画像


内側にセメントを流し、一晩置きました。


画像


ほぼ完成!!  中央に耐火煉瓦を台のようにしましたが、これはバーべキューをしない時鍋をかけられるように作ろうかと思っています。
ちょっと低いのでもう一段積む予定です。

自宅はオール電化にしましたので、震災で電気が使えない時は役に立つかも?
もちろん宮城山形の秋の風物詩、芋煮会もできますね。

画像


材料&道具

●インスタントセメント(モルタル) 25kgまたは20kg×5袋(水を入れて煉るだけ)
●レンガ  110個
◆水平器
◆レンガタガネ (これでレンガを割ります)
◆ハンマー 鉄(レンガを割る)
◆ゴムハンマー(レンガをたたきながら水平をとる)
◆トロ舟 (最初バケツで煉りましたが、追いつかずトロ舟を買いました600円弱でした。) 


レンガは水に浸してから積みます。 積んだ時セメントの水分を吸ってしまわないようにです。
逆に耐火煉瓦は水につけてはダメです。

全部一人で造りました。その日の夜は背中や腰や肩が筋肉痛でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーベキュー炉を造ってみた 毎日早弁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる